こんにちは! 物語屋のひっひーです。最近電車に乗っていたらみんなワイヤレスイヤホンをしている、歩いていたらすれ違う人が大きな独り言を言っていると思ったらイヤホンで電話していた、なんて光景を目にする機会が増えていませんか?
イヤホンはすでに生活必需品の一つになっているように感じます。そういう僕も、移動中はワイヤレスイヤホンを使って音楽を聴いています。
何を聴いているかというと、やはりミュージカルのナンバー、オペラの序曲やアリア、クラシック音楽です。最近の曲はあまり聞かないです……。それもこれも、イヤホンの音質が素晴らし過ぎるからなんです!
これが僕の愛用しているソニーのワイヤレスイヤホンです。2021年版なので、すでに発売から少し経ってしまっていますが、性能は申し分ないです。これさえあれば自宅が劇場になってしまいます。
僕はミュージカルやオペラを観に、よく劇場に足を運びますが、劇場で味わう生の音楽をそのまま再現してくれるのがソニーのワイヤレスイヤホンです! 僕の記事を読んでミュージカルやオペラに興味を持ってくださった方にはぜひおすすめしたい商品なんです!
音楽の世界に没頭できる大音響!
何といっても画期的なのがノイズキャンセリングモードです! 左耳のボタン一つで外の世界の音を遮断でき、また、取り込むこともできるため、状況に応じてボタン一つでイヤホンを外す必要がないのです!
そしてノイズキャンセリングの性能。いかほどかというと……
まったく聞こえません! すぐそばで話し掛けられても音がしません。耳栓状態です。その上で音漏れもしにくいので、大音量で音楽を聴いても差し支えありません。本当に音楽だけに集中できるので、ミュージカルやオペラの世界に没頭できます。
初めて使った時、僕はその迫力でありながら、超高音質な性能に鳥肌が立ちました! 特にオペラを観に行くと、序曲が始まったその瞬間に圧倒的な音圧と幕が上がるわくわくでいつも鳥肌が全身を駆け抜けるのですが、その時の感じがまさにイヤホン一つで味わえるのです!
こんなにも素晴らしい商品を使わない手はありません!
映画館なかせのイヤホン
アマゾンプライムやネットフリックスが隆盛して、映画をスマホで観る人が増えました。ですがやはり、どうしても映画館に勝てない部分があったんです。それは大スクリーン然り大音響然り、静謐なあの空間然り……。
ですがその映画館の特権を奪い取ろうとしているのが、やはりソニーのイヤホンです。ここ数年、ミュージカル映画やアクション映画ではよくIMAXシアター版が制作されるようになりました。
IMAXシアターとは圧倒的なスクリーンサイズと大音響によって観客を映画の世界の中にいるように錯覚させる映画のことです。僕はミュージカル映画『キャッツ』をまさにそのIMAXシアターで鑑賞したのですが、クライマックスで歌われる『メモリー』を聴いた時は感動のあまり涙が出ました。
それくらい、圧倒的な魅力を持つIMAXシアターですが、これがソニーのイヤホン一つあれば自宅で体感できるんです。音量を大きくしていけば、映画館を超えられます。これは言い過ぎなどではありません。事実です。
ということは……
アマゾンプライムやネットフリックスで映画を再生して、ソニーのワイヤレスイヤホンがあれば映画館に行かなくても映画館を作れるんです!
映画好きなら一度は夢見たことがあるんじゃないでしょうか、自宅にあるシアタールームを。プロジェクターが天井についていて、壁に映画が投影されている。完全防音で……
それができるんです!
しかも、スマホを持ってイヤホンをつけていれば、どこにいても映画が観られるわけです。
観たい映画があるけど時間がない……。そんな人でも、移動中に少しずつ鑑賞することだってできるんです。
そして僕は、ぜひこのイヤホンを使ってミュージカル映画を観てほしい。そう思っています。
迫力だけが魅力じゃない!
ここまで音響の魅力ばかり語っていますが、もちろん、普通に音楽を聴く時も便利です。ロックを聴けば迫力も出せるし、バラードを聴く時も、大音量で感動コードに浸るもよし、小さな音量で歌詞を心に染み込ませるのもよしです! ライブ映像を観るのもいいですね!
ソニーのワイヤレスイヤホンの最大の特徴はやはりノイズキャンセリングでしょう。ノイズキャンセリングモードにしていれば、外にいても、駅のホームでも、音量は小さくてもしっかり音楽を聴くことができます。
普通のイヤホンならそうはいきませんよね。でもソニーのワイヤレスイヤホンを持っていれば、騒音に大好きな音楽を邪魔されることもないんです。
それでいてアンビエントサウンド(ノイズキャンセリングの逆。つまり外の音を取り込める機能)が備わっているので、会話をする時も困りません。音楽を聴きながら、はっきりと相手の声が聞こえるので弊害はないのです。
他の魅力もあります。
それはコンパクトさです。イヤホンはもちろん、そのケースも非常にコンパクトで、かさばりません。ズボンのポケットに入るサイズです。
本当にコンパクト。荷物にならないというのはいいですよね! これ一つで音楽を楽しめる幅も広がり、映画館いらず、旅のおともにもなると来れば買うしかありません! 本当におすすめなんです!
SONY WF-1000XM4 BMを今買うべき理由
冒頭で少し書いたように、今回紹介している商品は販売開始からすでに数年が経っています。ソニーからは同じワイヤレスイヤホンの最新モデルもすでに発売されています。
ですがiphoneが一年でカメラの性能が少し上がるだけのようなもので、イヤホンも一年で飛躍的に性能が向上するということはあまりありません。
発売から少し時間が経っていることもあり、当時の値段からやや値下げしている店舗もあるでしょう。ネットショッピングなどではタイムセールなどでさらに安くなっていることもあります。
僕が購入した時は三万三千円台でしたが、今見ると三万円を切っていたりもします。
最新モデルとそれほど性能が変わらないのであれば、この記事で紹介した少し前のモデルでもいいとは思いませんか? 僕はこのモデルで、家にいながら極上の音楽体験、映画体験をしています。読者の皆さんにも、ぜひ素晴らしい体験をしてもらいたいのです。
おわりに
ソニーのワイヤレスイヤホンがあれば、あなたの世界が劇的に変わると言っても過言ではありません。
一度ミュージカルに足を運んでください。そして家に帰って、そのミュージカルのサウンドトラックをソニーのワイヤレスイヤホンで視聴してみてください。劇場で体感した生の音楽そのもの、あるいはそれ以上の音楽に浸れることでしょう。
素晴らしい物語を体感するには素晴らしい製品が必須です。ミュージカルでなくとも、映画音楽、ドラマ音楽で有名なテーマも数多く存在します。そうした音楽も、ソニーのワイヤレスイヤホンを使うことで何倍何十倍にも魅力が増幅します。
そしてきっと、あなたはその物語をさらに好きになるはずです。
最後までご覧いただきありがとうございました! ここまで読んでくださった皆さんに極上の一時が訪れることを願っております。